2024年10月の読書は「画像・映像作品を創るには」を知るための本がメインでした。
動画制作に関する本は2冊読んで、ショート動画の作成にチャレンジすることができました。
そんな2024年10月に読んでよかった本をご紹介します。
目次
写真撮影に関する本
SNSやブログに掲載する写真の撮影技術向上を図りたくて写真撮影に関する本を読み始めました。
今回は手軽に読めるKindle Unlimited登録作を読みました。
すみません素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか?できればスマホで
写真撮影の中でも「仕事の写真」の撮影方法にフォーカスした本。
ブログのほかECサイトに掲載する商品画像の撮影技術についてまとめられていました。
商品画像には「商品そのものを伝える写真」と「商品の使用イメージを表現した写真」があるという解説に目から鱗でした。
具体的な写真撮影の技術、背景や小道具の選び方まで網羅されていました。
商品紹介をする投稿をする方や通販サイトで自身の作品を販売されている方に特におすすめです。
動画制作を始めるために読んだ本
動画制作はYouTubeを少しだけやってみましたが、完全手探りで周囲に教えてもらいつつだったので、どこがわからないのかわかっている状態で教本を2冊読みました。
結果として、この2冊を参考にしてショート動画の制作を始めることができました。
自分のペースでクリエイトを楽しむためにおすすめの入門書です。
誰でもおしゃれにプロっぽく スマホ1台で動画制作はじめます!
タイトルの通りスマホ1台で撮影から編集までをこなす方法が書かれた本です。
私もiPhoneだけで動画制作をしているので私の動画制作の答え合わせができました。
全くの動画初心者やこれから動画制作をしてみたい人にぴったりの本です。
YouTubeのような長尺の動画だけでなく、リールやTikTokのようなショート動画にも使える技がたっぷりです。
Vlogもシネマティックも思いのままに。はじめての動画撮影&編集レシピ
こちらはカメラとPCを用いて動画制作をする方法の本でした。
スマホで動画制作する場合も使える撮影の画角や編集テクニックもあり、動画制作をする人にオールマイティに参考になる本でした。
私もPCでの編集に挑戦してみるのもありかな、と少し興味が出てきました。
おすすめの漫画
ネットでの口コミで気になった漫画があったので読みました。
BLコミックスですがこれは全ての人に勧めたい作品です。
もう少しだけ、そばにいて
交通事故で下半身付随になった恋人を献身的に支える男性のお話。
”交通事故”という重く大きな悲しみが二人や周囲の人を仄暗く包んでいて、生きていることが苦しくて、でも生きることをやめられなくて。
幸せな二人の暮らしにところどころ確実に影は差していて、読んでいて自分は読者なのに無力さを感じずにはいられませんでした。
少しネタバレなのですが、この物語には「安楽死」という描写が出てきます。
「安楽死」を心のお守りに生きている。
考えさせられる物語でした。